2012年6月2日土曜日

「高血圧の話①」 Dr.Mineの健康法話 : 時宗 一向寺


 テレビの健康番組では、これを食べると血圧が下がるとかコレステロールが下がるとかといったたぐいの話をよく特集します。

しかしご覧になるのは結構ですが、あの話を真に受けて実行するのはおやめになった方がいいですよ。実行して逆に体を悪くしても、テレビ番組は責任を取ってくれませんから。

第一、ただで得られる情報ですから。昔から、ただより高いものはないともいいます。まずはかかりつけの先生に、実行すべきか否かをお尋ねになってから実行した方がよいですよ。


式1と体重減少

 その一例をお話しします。かつて、アーモンドを毎日一定量食べ続けると、コレステロール値が下がるという医学論文が発表されました。もちろん資金提供者は米国のアーモンド農家の団体です。それをテレビの健康番組がセンセーショナルに取り上げたので、私が当時外来主治医をしていた患者は、薬の内服を中止して、テレビ放送通りに大量のアーモンドを食べ続けました。すると、確かにコレステロールの値は下がりました。それを誇らしげに私に報告してくれたのです。それで私は、こうお答えしました。



「私の体ではないから、薬をやめてアーモンドを毎日大量に食べ続けても、アーモンドをやめて薬を飲んでも、どちらでもいいのです。ただ、これだけは覚えておいてくださいね。人間が食べても大変おいしものは、虫だっておいしいはずですよ。でもどうですか。アーモンドを食べているときに、虫が出てきたことがありますか?以前テレビで、アーモンドの栽培風景を放映していましたが、すごい量の農薬を散布していましたよ。確かにおいしいですから、たまに食べる程度なら問題はありませんが、薬のように毎日大量に食べ続けることに不安はありませんか?」

この患者さんは賢明な方だったので、「薬を長期間飲み続ける害とアーモンドを長期間食べ続ける害とどちらを選択するかということですね。」とおっしゃって、結局薬を選択されました。


 高血圧の話に戻ります。高血圧に関していくつかの誤解があります。


まず高血圧は症状がありません。いいですか、もう一度申し上げます。通常血圧が高くとも症状は出ません。血圧が上がったからめまいをおこしたとか、血圧が上がったから気分が悪いとおっしゃる方によく出会います。

しかしこれは逆なのです。

血圧は、原因ではなく結果です。めまいをおこしたから、結果として血圧が上がったのです。腰痛や膝の関節痛のある高齢者は、その痛みのために血圧が180以上になることも稀ではありません。しかし血圧を薬で下げても、腰痛が良くなると思いますか?膝の痛みが消失すると思いますか?なんでもかんでも血圧のせいにしないで下さいね。血圧が迷惑しますから。


 これを科学的に証明した研究者がいます。血圧があがると、頭痛を感じる、めまいがするのでわかる、とおっしゃる患者さん方に一日血圧計をつけて検査をしました。そうしたら、自覚症状と血圧とはまったく一致しませんでした。


血圧は一過性に180になっても200になっても、何も起こりません。血圧があがると大変だとテレビで脅かすものだから、ついつい心配になって夜中に血圧を測ってしまう。心配してドキドキして計るから、なおさら血圧があがってしまう。その血圧をみてまた心配になって病院に電話してくる。当直をしていると、結構いましたね、夜中に血圧を測ったら180もあるから診てくれと電話してくる人が。小心者は決して夜中に血圧を測ってはいけませんよ、心配で眠れなくなりますから。(続く)



These are our most popular posts:

アーモンドで高血圧予防 - 旨いもの日記

「旨いもの日記」では「アーモンドで高血圧予防」について情報をお届けしています。食べ た、飲んだ、食事、お菓子、お酒の記録. read more

高血圧下げる料理で良い物はないでしょうか? - Yahoo!知恵袋

高血圧に効果があると思われるオレイン酸を含む食品大豆 / まつの実 / 鮭の筋子 / アーモンド / 落花生(らっかせい) / 鶏肉 / クコ / アボカド(アボガド) / ごま / うなぎ □高血圧に効果があると思われるα-リノレン酸を含む食品え ... read more

高血圧 - 健康マトリックス

高血圧とは血液を送り出すときの圧力が高い状態のことを言います。強い圧力は心臓に 大きな負担となるだけでなく、血管に加わる圧力が強いと血管が傷つきやすくなり、脳や 心臓などの重要な臓器の血管が傷つくことになります。よって高血圧は生命に関わる ... read more

アーモンド・ピクルスで高血圧改善 - 歴史や由来・口コミを調べて買い物 ...

2010年4月12日 ... アーモンド・ピクルスで高血圧改善. ... アーモンド・ピクルスの高血圧改善効果は、お酢を 毎日摂取すると血圧を下げる効果があるそうです。 お酢に含まれるアデノシンと言う 成分!血管内に取り組まれて、血管を広げるため、高血圧に効果が ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿